発足時の活動

視察団到着
歓迎パーティーを開く
政界のパイ プ役 渡辺美智雄氏と会議
国会議事堂を見学する前に、砂防会館を訪問して自民党の渡辺美智雄元政調会長と会談
渡辺氏は今年の八月末、軍事政権誕生以来初めてミャンマーを訪問した日本の政治家ということもあり、政府レベルでの重要なパイプ役。会談には、ウー・ ミャ・テイン駐日大使も同席、また日本側から山口敏夫衆議院議員も出席した。
渡辺氏、 ミャンマー議長と会談
軍事政権誕生以来、わが国とミャンマーは、政治レベルでの交流はクールな関係が続いているが、今年八月三十日、日本の政治家として初めて自民党の渡辺 元政調会長が同国を訪問。
ヤンゴン市内の国防省でソウ・マウン国家秩序回復委員会会議長と会談し、同国の民政移管問題について意見交換を行った。
国政の中心・ 国会議事堂を訪問
わが国の国政の中心・国会議事堂に入って見学。とくに印象深げだったのは天皇陛下の御休所で、大理石の一枚岩をくりぬいた入り口には『素敵だな』とい う感嘆の声が聞こえた。
ハイテク技術 に関心、東芝科学館
ヤンゴン視察団からのリクエストで、視察二日目は、まず川崎市にある東芝科学館へ。
『人と科学のふれあい』をテーマとする同館は、『光通信システム』『リニアモーターカー』『太間接自在点検ロボット』など最先端のハイテク技術が盛り だくさん展示されている。ひとつひとつに驚きながらも、楽しそうに見学している姿が印象的だった
ミャンマーに もファーストフードを!
東京ディスにーランドに向かう途中ファーストフードのマクドナルドに立ち寄る
『サービスがいい。注文してすぐに出てくる・・・。若者に受けるだろうな』とウー・コー・レー市長がコメント
現在、ミャンマー市内にもファーストフード店の建設を計画中とのこともあって、味も入念にチェック。
ルーツは同 じ?浅草『雷おこし』
夕方の到着で、あいにく浅草寺の門は閉まっていたが、参堂わきの仲見世通りを散策して下町情緒を味わう。
名物『雷おこし』とせんべいをプレゼントすると早速試食。
感想は『ミャンマーにも似たようなものがある』とのことで、歴史的にも文化交流の不快両国のこと、食べ物のルーツは同じではないかという話に花が咲 く。
東京ディス ニーランドで実地体験
レジャー施設の開発もミャンマーでは重要な課題の一つ。この日の東京ディズニーランドの見学はその実地体験の意味も含まれてのこと。映像で銀河系旅行 を疑似体験できる『スターツアーズ』など趣向を凝らしたアトラクションに、しばし童心にかえって楽しいひと時を過ごす。
一行の感想は『出来るだけ早くミャンマーにもこうした施設を作りたい』とのことだった。
思わぬ贈り物 に品川区長も感激
七日目の午前中は、ヤンゴン市の視察団一行がミャンマー大使館のある品川区の高橋久二区長(写真左)を表敬訪問。ヤンゴン市長は『これを機に友好を』 と、持参してきた子供たちの絵250枚とビルマの竪琴5台のほか、ヤンゴン市を紹介した写真集や絵葉書、カレンダーを高橋区長に手渡した、思いもかけ ないプレゼントを受け取った区長は、偶然同席することとなった教育長とともに恐縮することしきり。
これは、ミャンマー大使館周辺の5つの小学校に寄贈されることになった。
また、訪日 祈念として、これまたミャンマーから持ってきたパダウの苗木が区役所に贈られた。
握手と拍手 で橋渡し・・
鈴木知事を表敬訪問、首都同士のあいさつを
品川区役所を後にしたヤンゴン市の市長らは、同じ首都同士とういう意味合いから鈴木知事を表敬訪問。ここでもヤンゴンから持参した竪琴をプレゼント。
この竪琴、日本では映画『ビルマの竪琴』で知られているが、鈴木知事も実物を眼にするのは初めてとのことで感激の様子。
今後の友好にも一役買ったという感じであった。
ホテル建設 について具体的プラン打ち合わせ
現在ミャンマーで最大規模のホテル建設計画が進行中だが、その打ち合わせが銀座の会議室で行われた。
ミャンマー側からは、今回の視察団紅一点のホテル観光事業庁建設設計技術師のドー・ティン・ティン・エー女史ら五人が出席。
今後の具体的なプランについて話し合った。
-- BG--名所旧跡と箱根の紅葉を満喫
帰国前日となった九日は、箱根観光を実施。まずは箱根湯本から登山鉄道で彫刻の森美術館へ行き、そこからケーブルカーで大涌谷に。さらに桃源台から観 光船『ビクトリア号』で元箱へ向かい、そこで箱根の関所跡を見学するというコース。
観光名所の多いミャンマーの観光事業庁としては、ロープウェイ、ケーブルカー、観光船が見事に連続した観光めぐりに大いに感心したようだった。
帰りは小田原から新幹線で東京へ。心配していた天気も最後までもち、紅葉シーズンの箱根を満喫した一日となった。
未来に向け て、
フェアウエルパーティー
箱根観光終了後、高輪の財界二世学院でフェアウエアパーティーが開かれた。今回の視察の成果と、今後の両国のより友好的な交流を、との確認がなされ た。
また、品川区長が区内の小学校からあつめた絵とヤンゴンの学校に寄贈するバトミントンセットの目録を持って参加するという一幕も。
秋葉原の格 安電化製品にびっくり
帰国直前の時間をぬって、貿易省の人たちは視察を兼ねて上野や秋葉原でショッピング。
とにかく電気製品の店がずらりと並ぶ秋葉原では、豊富な種類と品数、しかもそれらが格安の値段で売られていることに驚いた様子、カメラやポータブル cdをお土産に、成田空港から、ミャンマーへ。







SIDE MENU



お問合せ

TEL 03-3545-0238

 FAX 03-5550-2174

 mail jmyanmarcefa@gmail.com